株式会社スペックの出版著作
上村塾長の著作を読まれた方からのメッセージ
50年余り前に自分の就職活動に際して、1枚の履歴書を書いただけで、それ以来履歴書などとは無縁の世界にいたので、上村さんの「ストーリー就活術」を拝読して就職活動の変わりように驚いた。多分インターネットの普及の影響であろう。現代の若者の就職活動の在り方を、これだけ懇切丁寧にかつ分かりやすく解説、指導されると学生諸君はもちろん、社会人も大いに参考になると思う。
(株)住友銀行頭取、(株)三井住友銀行頭取、(株)三井住友フィナンシャルグループ代表取締役社長、日本郵政(株)代表取締役社長、日本郵政公社総裁、日本郵政(株)取締役兼代表執行役社長(CEO)を経て、2010年より現職。
履歴書に注目している点は盲点でした。またFACEBOOKという話題のソーシャルネットワークの就活事例もあり、すぐ使える内容が満載されていました。何より、人生をストーリーになぞらえているのが説得力を与えています。就活者(求職者)の皆様にお勧め致します。
(株)西武百貨店、(株)ニッセイ基礎研究所主任研究員、東洋大学経済学部社会経済システム 学科教授を経て、2007年より現職。著書「バリアフリーのまちづくり」日経新聞出版社、他多数。
私は、常々「日本を、世界から尊敬され、若者が夢を持てる国にしたい」と念願し行動をしています。日本経済の低迷で若者の就業の機会も危機的状況にあるなか、参考になる書籍を読ませていただきました。私が主宰する経営者塾「一流塾」の卒業生である上村英樹さんが独自の視点から展開する考えの詰まった本書は、学生のみならず、社会人にも大きな気づきを与えてくれる内容であると思います。学生に、そして多くの企業経営者や公的機関の関係者にもお読み頂きたい1冊です。
東京大学教養学科卒業後、通商産業省(現:経済産業省)入省。ハーバード大学でMPA(行政学修士)取得、国際エネルギー機関(IEA)勤務、資源エネルギー庁石油部長などを歴任。通商産業省退官後、埼玉大学大学院客員教授、上武大学客員教授。著書「一柳良雄のベンチャー入門教室」、他多数。
装いが違えば、気分が変わり、気分が違えば、顔色が変わります。顔色が違えば、印象が変わり、印象が良ければ、相手の心に響きます。短所を隠さず、長所を際立たせるのがプロの仕事。勇気を出してあなたのイメージをチェンジしてみて下さい、未来のために。あなたをブランド化するお勧めの一冊です。
1974年スタイリストとして独立、集英社、小学館とファッション雑誌を手掛けテレビへ。1995年フリーランスのスタイリストとして独立。テレビ番組におけるスタイリングの草分け的存在。他、映画「冷静と情熱のあいだ」「のだめカンタービレ 最終楽章」など多数。