1期生 – 建築会社社長 堀川様

参加者の声 - 堀川様(第1期生)

プロフィール

—現在作成中—

心學塾で、どんなことを学びましたか?

時を知り、学ぶことで、あらゆるものの視野が広がりました。心學塾で勉強したことは大きなプラスにつながると実感していますので、私自身も学びを取り入れた事業での実践に向けて順次計画を進めています。そのためにも、継続して学び続けて、基礎的な思考を自らの習慣にできるように深めていきたい。中級、上級コースの開講も興味深く、ぜひ参加したいと考えています。

印象的な出来事は?
  • 人生の目的や生まれてきた理由、三世(過去・現在・未来)にまつわるお話があり、現在の自分の行いが未来につながるという内容が印象に残っています。夫婦や子供の存在やその関わりは、その象徴的な事案であると思えるようになりました。この学びを得ることができて、自身の回りに存在している人に感謝ができるようになり、出会いや巡り合わせの尊さを実感することができるようになりました。
  • 一つの事象に対して、複眼的に意味付けできるようになったと思います。良いことをより良く感じることはもちろん、悪いことに対してもプラスに変換できる思考力を得ることができ、どのような状況をも前進する原動力にできると考えるようになりました。感じる力、つまり感性が磨かれたと思います。
  • 心學塾で学ぶことで、自らが必要とするものをどのような分野からもキャッチし、栄養にする技術を習得できたように思っています。自身の経験はもちろん、映画や書作、歴史上の人物からも、判断や行動を学べるようになったのは貴重な学びとなりました。自身の事業で言うと、未来には、自分次第で成功事例を増やせるとの確信を持てた一方で、過去については、失敗事例も少なくなったように思えるようになりました。
どのような方におすすめですか?

経営者や要職者と関わりを持つ営業系の方にお勧めしたいです。人の特性として、自分の知らない話題でアプローチされると、興味を持ってもらいやすいのではないかと思います。心學塾を通して自身の才能を認識し、引き出しをどんどん増やして、営業現場で上手く自身を表現できれば、取引先との関係構築にも相当に良い影響をもたらすと思います。