2期生 – エネルギー会社社長 花澤様

参加者の声 - 花澤様(第2期生)

プロフィール

—現在作成中—

心學塾で、どんなことを学びましたか?

とても深い学びであるため、言葉では言い表すことができません。ただ、現在の自分は、受講前に比べて公私ともに人間関係のトラブルが大幅に減っているように感じています。仕事においては、部下とのすれ違いや意見の対立も格段減りました。また、プライベートにおいても夫婦喧嘩は少なくなり、近親の人間関係においても良い方向へ向かっていると思います。

印象的な出来事は?
  • 講義CDの存在は大きいと思います。講義からも学べることは多いですが、CDを繰り返し聴くことで復習として内容を振り返ることができ、より深い学びが習得できています。一度の講義では習得しきれない部分も補えますので、私は何度も聴いています。
  • 講義で紹介された幸せノートをつけるようになりました。書き方や使い方の説明を受けた上で、私なりに試行錯誤しながらより良い活用方法を模索しています。文字に起こすことで、感謝という言葉を意識するようになりました。そのことで、関わる相手への想いがこれまで以上に強くなったように感じています。
  • 自分にとっての居心地の良い場所とそうではない場所が明確になりました。また、多くの物事に対して適度な距離感を見出せるようになりました。何より、自身の心に余裕ができたことで、自身を取り巻く対人関係において、円滑な人間関係につながっているのではと感じることが多くなりました。
どのような方におすすめですか?

特定の人というよりも、全ての人に適するのではないかと思っています。主観ではありますが、“いつ”というタイミングが最も貴重な学びであるように感じています。
今後も引き続き基礎となる講義はもちろん、中級コースなど、あらゆる講義やイベントに前向きに参加し、自身のものとして深く吸収していきたいです。今後、ご縁があって入会される方々とも交友を図っていきたいです。